チワワ ☆おとちゃんにっき☆

ちびチワワ、「おとちゃん」との日常を綴ります。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ポン・デ・おとちゃん♪ :: 2012/09/30(Sun)

期間限定で某有名ドーナツショップで半額セールをされてるとの事で、
普段はほとんど食べないんですが、
半額につられて行ってみると、、、いつもは比較的空いてるお店なのに行列が・・ww

少し並んで買った後は、近くの公園で食べる事に・・♪

おとちゃんは、さすがにドーナツは食べられないのでガムをあげたんですが、
ドーナツが気になって仕方ないみたいなので、ちょっと遊んでみました^m^

『ポン・デ・おとちゃん』 誕生♪

CIMG0646_convert_20120930165145.jpg

CIMG0645_convert_20120930165448.jpg

片手にドーナツを持ちながらの撮影は難しかった。。
気が付いたら、おとちゃんがこんな近くに・・!!

CIMG0644_convert_20120930165513.jpg

一瞬、かぶりつかれたかと思ってヒヤッとしましたが、間一髪大丈夫だったようですww
ペロッとくらいはされたかもしれませんが・・(^_^;)

ドーナツを堪能した後は、近くで小さいトイプーちゃんが遊んでたので、
一緒に遊んでもらおうと思ったら・・

CIMG0651_convert_20120930170530.jpg

とっても怖がりのトイプーちゃん♪
おとちゃんは自分の方がガツガツ行けると思ったら、
ここぞとばかりに攻めるタイプなので、トイプーちゃんがかわいそうなので退散してきました(*^_^*)

なので、次はお外で「おいで」の練習をしてみる事に・・♪

CIMG0654_convert_20120930171114.jpg

だいぶ出来るようになってきましたヨ(●^o^●)

ご褒美を待つ「おとちゃん」。
姿勢が良すぎますww

CIMG0653_convert_20120930171325.jpg

だいぶ過ごしやすい気候になってきたので、おとちゃんもこの日はとっても楽しそうでした(^o^)丿

CIMG0648_convert_20120930171742.jpg

実はこの日は午前中、訪問レッスンの日だったんです。
なんとか今まで順調にきてるので、次回で最終レッスンになりそうです♪
いくつか宿題も出てるので、引き続き頑張りたいと思います!




にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | コメント:16
新しいベッド♪ :: 2012/09/27(Thu)

トレーナーさんのレッスンを受けるようになってから、
ソファの上にも乗せない方がよいとアドバイスを受け、
最近ではソファに乗せないようにしてるんですが、
なんせソファ好きのおとちゃん、、隙を見てはソファに乗ってくるので、
おとちゃん用にフカフカのベッドを買ってあげました♪
157835_convert_20120926182417.jpg

届くとすぐにおときちチェックが入りますww

まずは外側のチェックから。。

CIMG0626_convert_20120926182543.jpg CIMG0627_convert_20120926182606.jpg

次は内側も(^_^;)

CIMG0628_convert_20120926182751.jpg CIMG0629_convert_20120926182814.jpg

そして、どうやら気に入ってくれたようです(*^_^*)

CIMG0638_convert_20120926183021.jpg

徐々に寛いでくれるように・・♪

CIMG0639_convert_20120926183111.jpg

最後は自分のベッドと認識できたのか、眠りにつこうとしてました(#^.^#)

CIMG0641_convert_20120926183234.jpg

気に入ってくれて良かった♪

ベッドと一緒にフードのサンプルも入ってました!
最近、「おいで」の練習で、ご褒美をあげてるのでとってもありがたいです。
(いつものフードの量を減らして、ご褒美に別のフードをあげてるんです。)
157858_convert_20120926184051.jpg
これでソファにも乗らないようになって、「おいで」も完璧になってくれると、
嬉しいんだけどなぁ(^◇^)


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  1. 買い物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
rfm+Ferdinandkitchenさんへ♪ :: 2012/09/24(Mon)

昨日は1日ずっとお出掛けしてたので、晩ゴハン作りたくなぁーいって事で、
またまた、rfm+Ferdinandkitchenさんへ行ってきました♪

156514_convert_20120924212707.jpg

今回は【土鍋焼きシーフードドリア】と【和風オムライス】をオーダーヽ(^。^)ノ
156509_convert_20120924212933.jpg

どちらも美味しかったんですが、和風オムライスはホント美味しかった!
また、食べようっと(●^o^●)

そして、おとちゃんといえば・・・
ひとりで椅子に座れるようになりました♪
(今までは私たちの膝の上に乗りたがってばっかりだったんですが、慣れてきたようですww)

CIMG0611_convert_20120924213233.jpg

お決まりの「おとのゴハンは??」と店員さんの動きをずっとチェックしてます^m^

CIMG0609_convert_20120924213441.jpg

もちろんいつも通りおとちゃんの分はありません(^_^;)
でも、少しだけおやつは貰えたねぇ・・♪

おとちゃんの分のゴハンが来ないとわかると、、、
退屈になってきたのか、おネムのようです。。

CIMG0613_convert_20120924213747.jpg

コチラのお店はいつも店員さんの対応もとっても良く、居心地がすごくいいんです♪
今度はカフェで利用してみようかな(^o^)丿



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  1. 食す
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
☆第2回 訪問レッスン☆ :: 2012/09/21(Fri)

前記事のランチの後は2回目の訪問レッスンです。
今回は前回の宿題の成果を見ていただき、
あとはお外でのお散歩の練習でした。

お散歩に関して言えば、たまに突っ張り癖があるのと、大きいワンコに対して吠える時があるのと、
気分じゃない時は歩いてくれない時があったので、
その辺を直してもらえたらいいかぁなんて呑気に構えていたら、、、

お散歩の仕方そのものから間違っていたので、
まずはリードの持つ長さや、おとちゃんとの歩く位置などを教えていただきました。

まずは先生が見本を見せてくれました。
でも、頑固者のおとちゃん。。
全然、思うように歩いてくれません(>_<)

CIMG0573_convert_20120918194410.jpg

CIMG0574_convert_20120918194435.jpg

CIMG0575_convert_20120918194501.jpg

すごく嫌がってたので、可哀そうに思ってしまって「もういいです。。」って、
一瞬、言ってしまいそうになりましたが、グッと堪えて「頑張れ~!」って必死で応援してました(^_^;)
トレーナーさんもここで負けてしまったら、何も変わらないと教えてくださり、
頑固なおとちゃんを必死にレッスンしてくれた甲斐があり、
引っ張り合いっこは、ほんの数分で後は少しずつスタスタ歩いてくれるようになりました!

私もやってみました♪

CIMG0579_convert_20120918194552.jpg

最初は嫌がりましたが、すぐに真っ直ぐ歩くように・・♪

CIMG0583_convert_20120918194619.jpg

CIMG0584_convert_20120918194646.jpg

今回学んだ事は「歩く事」に集中させる事です。
なので、クンクン作業もある一定の場所のみOKとして、後はクンクンさせない事。
そして、クンクンしない為にも道の真ん中を歩くようにする事。
おとちゃんの歩く位置は私の横にピッタリか少し後ろくらいになるようにとの事。

おとちゃんは今までお散歩に出るとマーキングが多かったのと、
道の左右を行ったり来たりとしていたんですが、
この1回のレッスンでそれがほとんどなくなりました!
そして、私の行きたい方向へ大人しく付いて来てくれるようになりましたぁ!!
今までは、初めての道やいつもと違う道だと付いて来てくれなかったんですよ(^_^;)


このお散歩を完璧にマスターできれば、お家の中での上下関係も随分変わってくるようです。
お散歩レッスン、私がここに書いた事以外にもホントにたくさんの意味や効果があるんですが、
忘れっぽい私・・(~_~;)
なんとなくしか思い出せない為、覚えてることのみをざっくりと書いてます。。


今回のレッスン見る人が見たら「かわいそう(>_<)」って思われるかな、
と思って記事にするか少し迷ったんですが、、
気にかけてくれる方もいるので、ありのままを書かせていただきました。


次回のレッスンもガンバリマス♪
(次回こそはメモ取らなくちゃね・・(*^_^*))

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
ランチdeパン :: 2012/09/19(Wed)

3連休最終日は午後からおとちゃんの訪問レッスンがあったので、
お昼ゴハンは近くのパン屋さんで食べようということになり、
おとちゃんも一緒に行ってきました♪
我が家から徒歩圏内にあるSunny Sideさんへ☆
ここのパン屋さん、いつもスゴイ人気なんです!
テラス席はよくワンコも同伴でお食事をされてる方を見かけるので、
私もいつかランチでも♪と思ってたんです(●^o^●)

CIMG0570_convert_20120918191602.jpg

色んなカテゴリーのパンが楽しめるお店です。
(あと2種類くらい買ったんですが、お写真撮る前に食べっちゃった

CIMG0567_convert_20120918191416.jpg

おとちゃん匂いに惹かれて、必死にテーブルの上を見ようとしてますww

CIMG0565_convert_20120918191438.jpg

どんなお顔してるのかぁと思って「おとちゃん♪」って呼んでみたら、、、、

誰ですか、あなたは・・・??

最近、変顔の多いおとちゃんです(._.)

CIMG0566_convert_20120918191505.jpg

おとちゃんも少しだけおやつを貰えてご満悦♪

CIMG0569_convert_20120918191535.jpg

この後は第2回目訪問レッスン「お散歩編」です。
次回へ続く~。



にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  1. 食す
  2. | trackback:0
  3. | コメント:13
鶴見緑地を満喫♪ :: 2012/09/17(Mon)

訪問レッスンをお願いしてから、少しばかりおとちゃんに我慢させている事もあるかと思い、
夫がおとちゃんのストレス解消にもなって、私たちも楽しく過ごせる場所を探してくれました♪
そこは鶴見緑地のアウトレットです~(●^o^●)
ここのアウトレットはワンコも同伴で入れるお店が多く、気兼ねなくお買い物ができます☆
そして近くには花博記念公園鶴見緑地があります!
こちらの公園はブロ友さんの「ラムのラブラム日記」のラムちゃん一家が、
最近、遊びに行かれていて行ってみたいなぁと思っていたんです♪

まずは腹ごしらえとお買い物♪
無印でラグや春秋に活躍しそうな薄手の掛布団などが、
すごくお買い得だったのでゲットンしてきました(^o^)丿

そして、お次はおとちゃんの番♪
公園で遊んできましたよ!

CIMG0519_convert_20120916204013.jpg

公園を入ると噴水が・・♪
この日も暑い日だったので、おとちゃんもチビッコ達に混ざって遊ぶかなぁと思って入れてあげると・・

CIMG0523_convert_20120916204153.jpg

微妙なお顔してます・・(^_^;)

CIMG0527_convert_20120916204313.jpg

やっぱり、お水はお気に召さなかったようです。。
すぐに上がってきました(*^_^*)

CIMG0532_convert_20120916204336.jpg

少し歩くと今度は愛護団体の方がワンちゃんの里親募集の活動をされていて、
たまたま3ヶ月のチワワちゃんがいるから~と抱っこさせてくれました。
かわいかった~♪
記念に2ショットを撮らせていただきました!

CIMG0537_convert_20120916204854.jpg

我が家では2匹目は無理ですが、優しい飼い主さんが現れることを心から願ってお別れしました。。
(ホントにかわいいコだったので、もし気になる方がおられましたら、
ぜひ、問い合わせてあげてください。毎週土曜日にコチラの公園に来られてるそうです。)


ここからはお散歩を満喫しますよー♪

CIMG0539_convert_20120916205609.jpg

CIMG0541_convert_20120916205634.jpg

CIMG0549_convert_20120916205705.jpg

CIMG0557_convert_20120916205929.jpg

広い公園だったんですが、気分が良かったのか最後まで歩いてくれました(*^_^*)
また、秋に来れたらいいな♪

今日は第2回目の訪問レッスンの日です☆
おときち!頑張ろうね♪


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
気持ち良さそう♪と思ったら・・ :: 2012/09/14(Fri)

いつかの昼下がり、気持ち良さそうにベランダで日向ぼっこしていた、おとちゃん。
すごく気持ち良さそうな顔をしていたので、パチリしてみたら、、、

CIMG1361_convert_20120914102312.jpg

なぜ・・・こんな表情??
私の目には、もっとかわいいおとちゃんが映っていたのに・・(*^_^*)
おかしいなぁ(._.)
そして、何枚撮っても似たようなお写真しか撮れませんでした。。

皆さんもこんな事ありますか~??(おとちゃんだけかしら・・ww)


そして、おとちゃんの名誉の為にもう1枚♪
いつも私の目に映ってるままのおとちゃんを・・(●^o^●)

CIMG0517_convert_20120914103623.jpg

同じワンコだと思えませんね・・・(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  1. おとちゃん
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
☆第1回目 訪問レッスン☆ :: 2012/09/10(Mon)

いよいよ訪問レッスンが始まりました♪
実はお願いしてみたものの、面倒くさがりーな私。。
きちんと出来るか少し不安もあったんですが、
いざ、始まってみると楽しくできました(^o^)丿

まずはおとちゃんと私たちの信頼関係と上下関係をハッキリさせる基本的な事から教わりました。
その他にも、おとちゃんの表情や行動から、どういう心理状態なのか教えていただいたり、
しっぽの振り方・耳の立ち方・お口の角度などで色々わかるという事を学びました♪
勘違いしていた事も多く、「ホ~(・o・)」・「へ~!」・「なるほど~(^o^)丿」と関心しまくりでしたww


ちなみに、細かい指導方法などはブログでは書かないでおこうと思ってます。
色んなしつけの方法もあり、ワンちゃんの性格や犬種などでも、
ほんと様々な方法があるかと思いますので、
私たちのレッスンはざっくりと紹介させていただく事にしますね♪
もちろん気になる方は聞いていただければ、喜んでお答えはさせていただきますので・・(●^o^●)

で、初めてのレッスン♪
宿題が3つ。

1つ目。名付けて「ごろ~ん」ww
CIMG0472_convert_20120910185850.jpg

2つ目。おいでの練習♪
CIMG0474_convert_20120910190035.jpg

CIMG0475_convert_20120910190059.jpg

夫もやってみました^m^

CIMG0468_convert_20120910190249.jpg

CIMG0469_convert_20120910190332.jpg

3つ目はお外にいるワンコに対しての「ワンワン!」を止めさせる事。
(おとちゃんは、なぜか特定のワンコにだけ吠えるんです(^_^;))

あと、いつもはハーネスでお散歩していたんですが、
レッスンには首輪の方が良いとアドバイスをいただき、
さっそく探しに行ってきましたよ☆

おとちゃんサイズ、、、小さすぎてデザインがあまり選べませんでした(>_<)
唯一、そのお店でサイズが合ったものを購入♪
コチラ~↓
CIMG0513_convert_20120910191456.jpg

CIMG0506_convert_20120910191522.jpg

似合ってるかしら~??(#^.^#)


こんな感じで第1回目は楽しく終えることができました♪
次回はお散歩の様子も見ていただけるみたいなので、
どんな事するのか楽しみ~(=^・^=)



☆おまけ☆

CIMG0483_convert_20120910193101.jpg

レッスン&お買い物の後は、グッスリ眠ってましたよ ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
しつけ教室(カウンセリング) :: 2012/09/03(Mon)

以前から少し気になっていた「しつけ教室」。
今回、思い切ってお願いする事にしました。
普段はそんなにおとちゃんとの生活に大変だなぁと思うことはないんですが、
興奮すると全く私たちの声が届かない状態になるのが少し気になってたんです。

それと私たち夫婦にとってはじめてのワンコとの生活。(もう2年も経っちゃったけど・・)
おとちゃんにとって間違った事を教えていないか疑問に思うことも多々あったので、
どちらかというと、私たちがワンコの心理というものを学ぼう!ってな感じです(*^_^*)

もちろん、高い授業料をお支払いするので、おときちにも賢くなってもらわないといけないけどねっww
(これは私たち次第のような気もしますが・・(^_^;))

という事で、ご近所友達も一緒にカウンセリングに行ってきました♪
普段のおとちゃんの様子、直したい事や困ってることを細かくお話ししてきました。

で、その間おときち達はいつもお世話になってる室内ドッグランで、
仲良し友達のルビーちゃんとライナちゃんとご機嫌に遊んでましたよ~(●^o^●)

CIMG0444_convert_20120903194657.jpg

私たちは真剣に先生にお話しを聞いてもらってます(笑)↓

CIMG0450_convert_20120903194720.jpg

CIMG0459_convert_20120903194740.jpg

CIMG0464_convert_20120903194807.jpg

CIMG0465_convert_20120903194833.jpg

今回のしつけ教室は訪問しつけなので、都合の良い時にお家まで来ていただくというものです。
みんなで受けるのも楽しいかなぁと思いましたが、
遊び気分になってしまっては意味がないので(私がね・・ww)、
お家でみっちり教えていただきたいと思いま~す♪

アマアマな私。。
きちんとできるか不安だよ~!!!!(←実はこれが本音です。。)

さっそく今週の日曜日からスタートするので、またご報告しますね^m^


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  1. しつけ教室
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
